· 

8分の6拍子を約分?

ピアノを習い始めてまだ2年は経っていない高校生の女の子。

幼稚園の先生になりたいので、慌てて習いに来ました。

私も大学生になる前に早く進ませようと、頑張って教えていますが・・・ブルグミュラーを弾けるようになりましたが、音楽の基本は難しい様です。

「来週は新しい曲を練習してきてね。この曲は、あっ、何分の何拍子かわかる?」

「えーと4分の3拍子。」

「よーく見てごらん、何分の何拍子?」

「4分の3拍子でしょう?」

「ココに8分の6拍子って書いてあるでしょう。」

「だから4分の3拍子でしょう?」

ナント8分の6を約分しているんだと気付きました、なんとまあ ・・・

「算数じゃないんだから約分なんかしちゃダメ!!」

紙に書いて違いを説明しながら言いました。

「4分の3拍子は、8分音符が二つずつ手をつないでいて、3拍子でとるんだよ。」「うん」

8分の6拍子は、8分音符が三つずつ手をつないで、イチニイサン、ニイニイサンと3つずつ2拍子にとるんだよ」「え~~。約分するもんだと思ってた!」

その子が帰った後、何で約分なんかするの?と思った途端、急に可笑しくなってプーと吹き出してしまいました。

私は拍子を約分するなんて、考えた事もありませんでした。その高校生の女の子のレッスンが面白いです。